若手営業から見た人事

若手の人事ソリューションの営業として日々営業活動を通じて体験して感じた/考えたことを言っていくブログです。

社会人2年目がework & ビジネスカジュアルしてみた

24日。観測史上11月での積雪だったそうで。

今日は起きてニュースをつけて「雪やばい」ってなって一番最初に思ったのは、

 

「絶対朝一で会社行かねー!」

 

どう考えても電車は混むし、おしくらまんじゅうしながら出勤とかストレスマッハ。

「あれ?社会人でそんなこと許されるの?」と思われるかと思いますが、フレックスタイムと在宅勤務(ework)が制度としてあるので問題ないのです。それが2年目だったとしても。(なので普段から9時出社とかしてないです笑)

 

うちの会社の場合はチャットの在席確認をつけていればOKってことになってます。

こういうときにはほんとにいい制度。

 

で仕事(仮)をしているときに、ちょっと外に出て

「これスーツで行ったら汚れるな…。」

と思い、

 

ニュースで「革靴は滑るから気をつけて」と言われていて、

 

今日は雪だからオフィスにくる人少ないはず、と思い、

 

「ビジネスカジュアルで行くには丁度いい!」と判断し12時過ぎに出社。

社会人2年目にして初めてスーツ以外で出社するのってめっちゃ緊張しますね笑

それと人の目がすごく気になる。

 

うちは基本的に営業会社なので、スーツを着ている人が大半。というわけでめっちゃ浮くんです笑

おじさんたちにも「何や君は」と言わんばかりの視線。辛い…。

よく見た目は30歳前後に見られる私ですが、今回はどんなもんに見えてたんでしょうね?

仕事に関わる面では足組むときには、スーツより楽ですね。あと革靴ほど窮屈じゃない靴で割と集中できるもんですね。

もともと社外の人と会わないときは、ネクタイもしないような人間なので、デスクワークをするときはこっちの方がいいかもしれませんね。

 

まとめ:eworkは通勤のストレス回避にもってこい→その分集中も出来る

    ビジカジは会社ではうくけど、格好が楽な分集中しやすい

 

寒くて辛い日でしたが収穫がありました。

ではでは。